ご飯

3月3日ということで海鮮ちらしと蛤の潮汁、菜の花のからし和え。

先日頂いたお食事も蛤や筍の木の芽和えだったりと

暦の上ではもうすっかり春ですねぇ。

ご飯だけでも毎年気分を味わおうとおなじみのメニュー。

娘ちゃんの初節句を迎える友人が3人ほどいますが

みんなそれぞれどうしてるかな?なんて思い返しちゃいました。

Photo

| | コメント (0)
|

せとか

一度食べてからすっかり大好きなせとか。

皮が薄いので剥くのが少し手間だけど、

瑞々しくってすっかり虜!

Photo

| | コメント (0)
|

いぶき

銀座の一二岐(いぶき)というお店に連れて行っていただきました。

カウンターと6席の個室のみ、という小さなお店ながらこの日も満員。

名物の鰹の藁焼きはもちろん、写真の汲み上げ湯葉と

白子のべっこうあんかけがそれはそれは美味しかった・・・!

〆は土鍋ご飯。おこげもしっかりいただきました。

お隣の方が素敵な女性で少しお話もさせて頂きましたが

こういうのもカウンターの醍醐味の一つですね。

お店のご主人が同郷だと知って尚のこと盛り上がりました。

4

| | コメント (0)
|

シェイプアップ

そんな生活を続けていたら案の定体重も増加。

ここ10年でMAXに増えてしまった・・・ってそりゃそうだ。

んも~私ってば!と体重計に乗って初めて自身に突っ込むものの。

少しでも引きしめたいという思いから下半身強化するべく

Hさんオススメのこちらに励むことを決意。1日1分。さて如何に?

9

| | コメント (2)
|

塩ラー

恵比寿のAFURIでゆず塩ラーメンを頂きました。

スープはまろと淡麗の二種類のうち淡麗をチョイス。

あっさりしているのでお店の雰囲気といい

女性受けが非常に良さそうな感じがしました。

それにしてもハンバーガーやらラーメンやら・・・

最近ジャンクフードにどうしても惹かれてしまう。ああ!

Photo

| | コメント (0)
|

ポルチーニごはん

先月号のエル・ア・ターブルに載っていたレシピ。

乾燥ポルチーニがちょうど家にあったので作ってみました。

お手軽かつポルチーニのお出汁がでてすごく美味しい!

これはハマる・・・パルメザンチーズもたっぷりかけていただきました。

後はあさりとトマトのクラムチャウダー、ブロッコリーのハニーマスタード和え。

夜の炭水化物がなかなか抜けません。う~ん

8

| | コメント (0)
|

割れチョコ

デカダンス・ドュ・ショコラの割れチョコ。

ショコラファクトリーのみでの直売だそうです。

キャラメルアーモンドとホワイトストロベリー。

ワケあり品だとお味はそのまま、気にせずパクパク

食べれてお得かも。オイシー!

6

| | コメント (0)
|

襲名披露公演

二月大歌舞伎こと中村勘九郎襲名披露公演@新橋演舞場。

歌舞伎十八番で有名な「鳴神」も初めて観ることができました。

勘三郎さんをはじめ吉右衛門さんや仁左衛門さんもあんな

役で出ちゃうんだもの・・・襲名公演というだけあって本当に豪華でした。

中村屋の記念公演は先代勘三郎さんの二十三回忌追善公演以来。

そう何度も観に行けるものではないけど、こういう節目の公演だけでも

やっぱり行っておきたいと思うのです。行って良かったなぁと本当にしみじみ。

7

| | コメント (0)
|

«肉づくし